スポンサーリンク

近藤芳正主演、連続ドラマ『おやじキャンプ飯~京都編~』のあらすじ・感想など

ドラマ

私的評価

YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯~京都編~』を観ました。
全6話、Amazonプライムビデオでの鑑賞です。

Amazonプライムビデオで題に釣られて観始めましたが、これがクセになりました。淡々と話が進む30分足らずのドラマですが、とても心地良さがありました。焚火の音に川のせせらぎ、そして雨音など、映像だけでなく音によっても心が落ち着きます。
最初はこの主人公がどうしてキャンプ場で暮らしているのか、それがこの京都編が終わっても分からないままで次回以降に期待していたら、もうすでに和歌山編に滋賀編まで作成されていました。

YouTubeドラマなるものがあるなんて知りませんでしたが、広告があるとは言えこのドラマが無料で観られるのは嬉しい限りです。そしてこれを観た誰もが、中華鍋が欲しくなること間違いなしです。

★★★★☆

作品概要

監督は馬杉雅喜。
脚本は馬杉雅喜、三井玲衣、江藤直樹。
制作は「おやじキャンプ飯」製作委員会、株式会社シネマズギックス。
主演は近藤芳正、その他出演者には長沢裕ほか。

2020年10月にYouTubeで公開されたこの京都編は、公開1か月で100万再生を突破しました。2021年12月には和歌山編、2023年12月には滋賀編が公開されました。

作品の紹介・あらすじ

解説・あらすじ
「キャンプ場のすみっこでソロキャンプ生活を続ける男、坂本明夫(59歳)は元中華の料理人。無愛想で世間から距離を置く彼の元には時々、個性的な来訪者が現れる」。

明夫は、京都郊外にあるキャンプ場にテントを張り、約1ヵ月間そこでキャンプをしながら暮らしている。ふらりとテントを訪れる人、買い物のときに偶然出会った人など、毎回、謎のゲストが登場する。
さまざまな背景を抱えた個性的な来訪者との交流により、徐々に明夫の人物像が明らかになっていく。

ドリームニュース

感想・その他

主演の近藤芳正さんと言えば、ドラマに映画と大活躍の俳優さんです。今ならNHK朝ドラの『ブギウギ』に出演しています。とは言え詳しいことは全然知らないので、少し調べてみました。
彼は私より3歳上の62歳(2023年12月現在)で、名古屋市出身でした(通りでドラマの中で出てくるクルマの中にドラゴンズのTシャツが掛かっていました)。15歳でNHK名古屋放送局制作のテレビドラマ『中学生日記』に主演級で出演しています(私は中学生当時好きでよく観ていて、進学した高校にそのドラマに本名で出演していたK君が居ました)。以降は本格的に俳優の道に進み、現在のような超売れっ子俳優さんとなっています。本当に出演している作品が多くてビックリしました。
同郷と言うことで、近藤芳正さんに親近感が湧きました。ただ、私より低いと思っていた身長が3㎝も高いと知って、ちょっとショックを受けました。

コメント