スポンサーリンク

奈緒主演、連続ドラマ『ファーストペンギン』のあらすじ・感想など

ドラマ

私的評価

日本テレビ系の水曜ドラマ『ファーストペンギン』を観ました。
テレビでの視聴です。

堤真一さんが出演しているので、なんとなく観始めましたがとても面白いドラマで、脚本が森下佳子さんと知り納得した次第です。

このドラマのモデルになった方は、実際もっと大変な苦労をしたのでしょう。ドラマという時間の制約で仕方ないところですが、もっともっと主人公たちを絶望のどん底に落して欲しかったところです。それで今回の最終回となれば、もっとよかったかなと思いました。結局はこういった「倍返し」のドラマは面白いです。

最後に主演した奈緒さん、とても良かったです。今まで全然知らなかったのですがファンになりました。

★★★★☆

作品概要

原作は坪内知佳『ファーストペンギン シングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡』。
脚本は森下佳子。
チーフプロデューサーは三上絵里子。
製作は日本テレビ。
主演は奈緒、その他出演者には堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、志田未来、梶原善、吹越満、梅沢富美男ほか。

2022年10月5日から12月7日まで日本テレビ系「水曜ドラマ」枠にて放送されたテレビドラマです。主演の奈緒は民放ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演です。脚本は森下佳子のオリジナル作品です。

作品の紹介・あらすじ

番組紹介・あらすじ
岩崎和佳は5歳の息子・進を育てる、「金なし」「家なし」「仕事なし」のシングルマザー。息子と共に寂れた港町・汐ヶ崎に職を求めて移り住んできた。

地元のホテルの仲居として働き始めたある日、和佳は漁師の片岡洋と出会い、「あんたにこの浜を立て直してもらいたい」と1万円を渡され、浜の立て直しを懇願される。アジとサバの違いもわからないような素人の和佳は、漁師たちのボスとなり漁業の世界へ飛び込むことになり、漁師たちとぶつかり合いながらも、彼らの夢を背負う奮闘の日々が始まる。

Wikipedia

感想・その他

堤真一さんは私と生年月まで同じの58歳(2022年現在)。時は移り、最近は堤真一さんもこのような頑固なお父さん、ちょっと変わった中年男役が多くなりました。恋愛ものの主役級では2002年のドラマ『恋ノチカラ』くらいまでで終わり、2005年の映画『ALWAYS 三丁目の夕日』くらいから役どころがガラッと変わったのではないでしょうか。

それでも2008年の映画『容疑者Xの献身』や2010年の映画『孤高のメス』の堤真一さんは、とてもよかったです。とくに『容疑者Xの献身』では迫真の演技で、最後のシーンを思い出すだけでも目が潤みます。この映画の主役は、正しく堤真一さんでした。

コメント