スポンサーリンク

海外連続ドラマ『ニュー・ブラッド 新米捜査官の事件ファイル』のあらすじ・感想など

ドラマ

私的評価

海外連続ドラマ『ニュー・ブラッド 新米捜査官の事件ファイル』を観ました。
Amazonプライムビデオでの視聴です。

BBSのドラマは面白い作品が多いので好きです。この作品はBBSのドラマにしては珍しくコメディタッチではありますが、脚本がよくとても楽しめる作品でした。このドラマの面白さの一因でもありますが、主人公の2人が捜査官として新人であり、少しどころかかなり頼りなく、我々視聴者をハラハラ・ドキドキさせてくれます。推理力がよくて行動も早い2人ですが、最後の詰めが甘いのです。

最終話の第7話では「次回に続く」的な終わり方でしたが、なんでもこのシリーズで打ち切りとのこと。もっとずっと観たかった作品で、終わってしまうのがとても残念です。

★★★★☆

作品概要

監督はアンソニー・フィリップソン。
脚本はアンソニー・ホロヴィッツ。
主演はマーク・ストレパン、ベン・タヴァッソーリ、共演者にはマーク・アディ、アンナ・チャンセラーほか。

全7話、アンソニー・ホロヴィッツによって作成され、2016年にBBC oneのEleventh Hour Filmsによって制作された、イギリスのテレビドラマシリーズです。

作品の紹介・あらすじ

あらすじ

見習い刑事となったラッシュと、企業や役人等の不正を追う重大不正捜査局(SFO)の新米捜査官ステファン。ロンドンでキャリアを築く2人の若者は、それぞれ異なるルートで、1つの事件にたどりつき、協力して捜査に挑むが、そこには巨大な陰謀と危険が待ち構え、彼らに襲い掛かってくる…。

第一話
インドで行われた新薬の臨床試験が悲劇を引き起こした。その6年後、ロンドンで臨床試験に参加していた1人の教師が何者かに殺害された。殺人犯を追う見習い刑事ラッシュと、製薬会社の不正を追う重大不正捜査局の新米捜査官ステファンは、異なるルートで1つの事件に辿りつこうとしていた。

第二話
また1人、教師が命を落とした。ラッシュが追う事件は連続殺人事件の様相を呈し始める。一方、製薬業界のパーティーに潜入したステファンは危ない目に遭うが、現場に居合わせたラッシュに助けられる。

第三話
ヘンリーが事件の被疑者として捕まったことに納得できないラッシュと捜査を外されたステファンは、2人で力を合わせ真相解明に乗り出す。だが、その結果キャリア存続の危機に。名誉挽回をかけて真実を追求する新米捜査官コンビに事件裏で暗躍する2人の暗殺者の影が迫る。

第四話
ロンドンに建設される超高層ビル”シミター”の工事現場の爆発でポーランド人作業員が死亡。ラッシュは事故死説に異論を唱え、ステファンはビルをめぐる政治家の汚職疑惑を調べ始める。

第五話
酒を飲んだ揚げ句、見張り中に眠り込んで監視対象者のガリヴァーを殺されてしまうという失態を演じたラッシュとステファン。この一件とその後のケンカが原因で再び現場を追われた2人は、犯人を捕まえ自分たちのキャリアを守ることができるのか?

第六話
アフリカの子供たちを貧困から救うという崇高な目標を掲げる国際慈善団体”アワ・チャイルド”。しかし、その実態に気づいた主任会計士マイケルが自宅で強盗に襲われた。レイラが働く病院に運び込まれたマイケルは手術で一命を取り留めるが、突如容態が急変し不審な死を遂げる。

第七話
慈善団体アワ・チャイルドの主任会計士マイケル・フリーランドが襲われた事件を調べるラッシュは、不審な2人組の存在気づく。一方、正体不明の犯罪者ダニエル・ロルカを追うステファンは、彼の弁護士ジョン・マリクとマイケルのつながりを発見する。

Amazonプライムビデオ

感想・その他

このドラマが制作・放送なさたBBC one (英国放送協会) は、BBCテレビの主要チャンネルのひとつで、1936年11月2日に放送開始されました。日本のNHK総合テレビに相当します。世界最古のテレビチャンネルと言われており、1929年9月30日に試験放送が開始されました。1929年と言えば昭和4年で、10月にはニューヨーク株式市場の株価暴落に端を発する世界恐慌が始まりました。これ以降、第二次世界大戦となっていく訳ですが、もうそんな頃から試験放送とは言えテレビ放送が開始されていたとは驚きでした。そんなBBC oneが放送したこのドラマ、面白いですよ。

コメント